ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

カテゴリ:┣バスケット( 11 )

'11-'12シーズン終了・・・。

 また更新しないままに、シーズンが終わってしまいました。
 去年は記事を書く意欲があまり出てこなかったのもありますが、試合のガッカリ感の影響も大きかったです。


 今年はプレシーズンマッチから観始めて、昨シーズンよりも多めに見に行った気がします。しかし内容は散々でした。4月28日の逆転劇は興奮しましたが、それ以外の試合はちっとも面白くなかった気がします。オーバーな表現かもしれませんが、全試合を足しても昨シーズンの負け試合1回にも劣るくらいです。

 去年は途中でシーズンが終わってしまいましたが、それまでは非常に楽しかったです。勝っても負けてもチームとして戦っていたと思います。今年はバラバラでした。



 楽しかったのは、埼玉開催で行われたbjオールスターゲームくらいですかね(EASTは負けちゃいましたが)。
f0220960_22524854.jpg
f0220960_22525974.jpg
f0220960_2253620.jpg
f0220960_22531758.jpg
UPするジョン・"ヘリコプター"・ハンフリー選手。ダンクコンテストで優勝しましたね。
f0220960_22532642.jpg
f0220960_22533234.jpg
 観客は14000人越え。動員もあったみたいですが、その人たちも楽しんでたんじゃないかって空気がありました。

 実は無理して奮発して、コートサイドで観戦しました。最後まで迷いましたが、それまで面白い試合を観てなかったのも一因だったような気がします。もしもレギュラーシーズンが面白ければ、そしてプレーオフへの道筋が見えていれば、そのお金を1試合でも多く、もしくはプレーオフでブロンコスを観る方向に使ってた(貯めてた)と思います。



 バスケ素人のにわかブロブーが偉そうに言っていい事だったかどうか分かりませんが、それ位に今年はつまらなかったです。


 来シーズンのチームに期待を寄せていいのか分かりませんが、それでも地元チームですしバスケそのものは見ていて面白いので、たぶん観に行くんだと思います。
 
 来年は気持ちよくこの言葉を言える試合が、1試合でも増えてくれることを期待します。
Let's go, BRONCOS!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2012-05-06 23:10 | ┣バスケット

久しぶりに…

久しぶりに更新します。
あの大震災からそろそろ3ヶ月経過しますね。
亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災地の方々の生活が一刻も早く元通りになることを願います。


 さて、更新しない間にブロンコスの活動停止どころか、bjファイナルまで終わってしまいましたね。浜松・東三河フェニックスの皆さん、連覇おめでとうございます。

 今シーズンのブロンコスMVPとかの記事を書こうかと思いましたが、間違いなく機を逃してるのでやめておきます。
 J・ハル・ヤスの契約解除とかいう話もあって気が乗りませんしね。

 う~ん。。。プレイ時間の短かったヤスはともかく、Jとハルが解除ってどうなんだろう?
 Jは09-10シーズンの開幕戦翌日にバイト先で偶然見かけて以来の~というミーハー的なファンです。
 ハルは身長が僕と同じくらいなのに凄いなぁ~、と思って見ていました。しかも今シーズン(いや昨シーズンか?)は少しずつ上手くなっている気もしましたし。

 そういえばセンターのブルース・ブラウンも見るたびに上手くなってた気がします。
 ブルースにはリーチ、ハルにはケニーという目標(?)がいたから、というのもあるかもですが、采配に定評の無かったナッシュHCも、教えるのは上手だったのかも知れません。(ハワイ大ではACをやってたみたいですが、その辺りの評価をよく知りません)


なんか結局は総括ネタになっている気がしますねw
今日はこの辺で。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-06-02 11:11 | ┣バスケット

bjブロンコス 対富山グラウジーズ(2月5・6日)

週末は所沢市民体育館にて、埼玉ブロンコスの試合を観戦してきました。
今回は富山グラウジーズとの2連戦です。

前節にはアウェイ滋賀戦を2連敗してしまったブロンコス。おまけに#10波多野選手が怪我で戦線離脱という苦しい状況でした。
結果は以下の通りです。

2月5日(土) 埼玉 80-95 富山

2月6日(日) 埼玉 83‐78 富山




感想
 Jがいなくなったことでインサイドが弱くなった。これは素人目にも明らかだった。
 更に、他にインサイドで身体を張る選手が一人もいない(C2人はやって当然なので除外)。ゴードンやテラは線が細いし、満足できるほどのプレーは出来ないかもしれない。けど、インサイドは最低2名いないと駄目な気がする。それなのにCを2人とも下げてる時間も多いし、HCは何を考えていたんだろうか?特に2日目はブラウンは調子良さそうだったし、ファウルも少なかった。
 で、4人がアウトサイドに張り付いた結果としてスペースが無さ過ぎて、無理めなショット・ドライブをして失敗する印象。おまけに攻めあぐねて時間ギリギリで撃つから尚確立が下がってる気がする。2日目に勝てたのは、たまたまケニーの3Pが絶好調だっただけ。自分達のプレーでは全く崩せていた気がしなかった。
 そろそろ選手登録期限らしいけど、身体を張れるフォワードを一人取ってくれないかなぁ。

 あとはパス回しが減った気がする。今節はケニーが一人でやってた。年末に見たときはあちこちにパスが回ってて、相手も守り難かったと思う。
 どちらにせよケニーが大量得点してるんだけど、年末は「パス回す→スペースできる→フリーで持てるから自信を持ってすぐ撃つ→入らなくとも攻撃回数が増えてgood」という感じだった。
 一人だけレベルが違うのも考え物ですね。

 それと椎名選手と新井選手。今までDNP状態だったけど、フロントが強化をしないなら、Jがいない間は彼らの出番も増えるはず。でも昨日のプレーは少し危ない。椎名選手はディフェンスのマークを怠ってフリーにさせてた。それと2人ともシュートの思い切りが無い。もちろん数少ない出番だしミスはしたくないはず。でもパスばっかりしてても流れは変わらないので、ちょっとでも撃てそうなら撃ってもいいと思った。

 でも今回一番ガッカリしたのはHC。2日続けて選手のファウルアウトに気付かない、すぐ動かないアホっぷり(僕にはそう見えた)。4人で戦えってのかよ。



なんかこの先の試合が不安になる2日間でしたが、それでもJが戻るまで踏ん張ればチャンスはあると思う。連敗が止まって良かった。色々言っても応援してます!

Let's go, BRONCOS!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-02-07 11:58 | ┣バスケット

bjオールスター in 大阪。・・・そして埼玉へ。

今日はbjリーグのオールスターが開催されていました。

WEST 110-109 EAST

一応大阪開催なのでウエストを左に書きましたが、僕は当然イーストの応援をしてました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、数字で見る以上に素晴らしいゲームでしたね。
オールスターならではの派手なプレーに留まらない、バスケの楽しさが濃縮された好ゲームだったと思います。

残り数秒の所からWESTが逆転!残りがなんと0.5秒!!という面白い展開。
EASTのヘッドコーチが東京のボブ・ヒル氏だったことで、スローインで直接アリウープ狙い→なぜかそのままリングへ→EAST敗れるという展開を期待したんですけどね~。(笑)
(東京の直近の試合、相手の高松が同じプレーをしてたので、ジョークとしてやってくれないかな、と。)

ちなみに・・・
MIP賞は東京アパッチの青木康平選手。
MVPは大阪エヴェッサのリン・ワシントン選手が選ばれました。


さて試合はBSフジで中継されていました。それを見ていたのですが、EASTのチアをブロンコス・チアリーダーズが担当しているという・・・。
これは何かあるなと思っていたら、試合後に発表がありました。

来年のオールスターの開催地が埼玉に決定です!

これは俄然楽しみが増えました。
まぁ僕は所沢在住で、会場はさいたまスーパーアリーナですので、交通の便は実際のところ悪いんですけどw
↑埼玉の東西は川越or池袋などを介さないと電車がないので、行き来しづらいんです。(しかも川越は徒歩で乗り換え)
・・・とは言え行けない距離ではないし、むしろ積極的に行きたいっ!
そこで早速、来年に向けて対策を練ることにしました。
1.就職する
まぁ、大前提。
2.金を貯める
これも同じく・・・ですが、出来れば一階席で見たいです。
せっかくの埼玉開催ですし。
3.休みを取る
これはどうなるかはその時まで解りませんね。


というわけで、上記の目標を達成するために頑張ります!
応援してくださる方は下のランキングバナーを押してくださいませ。

↓↓↓あ、押すのはどれでも良いですよ!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-23 19:17 | ┣バスケット

HOME大阪戦 at 春日部

週末はブロンコスがウエスタンの首位・大阪との2連戦に臨みました。
僕もPCでスコアを追いながら応援です。

その結果・・・2連勝!
連勝が7に伸びました!!!!!!!

大阪は前節で2名の怪我人が出てしまい、万全ではない状態。
とは言え、そこは西の首位な訳で・・・。
特に2日目、昨日の試合はハラハラしました。
その分だけ現地の盛り上がりが想像できて羨ましいですw

1日目は終盤で突き放して勝ったみたいですね。
自分達が得点できない時間帯は、相手もしっかり抑えて離されない。ディフェンス力で連勝を伸ばしたブロンコスにとって、理想的な展開に見えました。(PCでは)

そして終盤、1点差で逆転に次ぐ逆転の中で3Pを北向選手が決めた事により、一気に畳み掛けたようです。


2日目はなんと相手のエース、ワシントン選手が不在。
どうも初日の試合後に器物損壊で出場停止だとか。・・・う~ん、これはプロ以前に大人として良くない行為です。それだけ必死でプレーしてたって事なんでしょうけど。

そんな状態の大阪でしたが、残った選手が奮起したらしく、3Qまで双方とも20点越えして1点差というゲームになったようです。

ブロンコスはファウルトラブルで思い切ったプレーを出来なかった、というのもあるみたいですね。
特に3Qでセンターのリーチが4つになった時はヒヤヒヤしました。(思わず「リーチがリーチ!」とか下らない事を言ってましたがw)
替わって出たブルースもすでに3つ、しかも元々ファウルが多い印象の選手でしたから、かなり心配です。ですがそこでファウルしないまま、3Qを締めてくれたのは大きかったんじゃないでしょうか。
エースのケニーも3Qで4つになりましたが、最後まで引っ張ってくれたようです。


とにかく苦しみながらも、チームの連勝記録を更新したブロンコス。(いままでは5連勝が最高らしい)
来週はオールスターで休みですが、月末は西の2位・滋賀とのアウェイ2連戦が待っています。
十分な休養と更なる技術の向上をして、連勝記録を伸ばして欲しいモノです。


今のところ2011年の勝率は100%


Let's go, BRONCOS!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ

コメント大歓迎です!(^ ^
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-17 18:58 | ┣バスケット

祝!ブロンコス5連勝!!! その秘訣を検証。

やりました!
我が埼玉ブロンコスは、ウエスタンの高松ファイブアローズに2連勝!
これにより去年からの連勝を5に伸ばしました!!!

その前まで5連敗していたのが嘘のようです。
来週はウエスタン上位の大阪戦ですが、良い形で入れそうです。


では何故ここまで調子が上がってきたのか?
僕はバスケ素人なので細かいところは解りません。
単純なところで得点だけ見て、その要因を検証してみようと思います。

サンプルとして使用するのは、
 今日までの5連勝の記録と、その前の5連敗の記録
になります。



5連敗の時
12/04 埼玉71-73浜松 HOME
21【1Q】14
11【2Q】18
19【3Q】20
20【4Q】21

12/05 埼玉80-84浜松 HOME
17【1Q】23
25【2Q】21
12【3Q】15
26【4Q】25

12/11 仙台87-69埼玉 AWAY
26【1Q】17
13【2Q】12
26【3Q】19
22【4Q】21

12/12 仙台94-74埼玉 AWAY
20【1Q】19
25【2Q】18
20【3Q】17
29【4Q】20

12/18 埼玉73-83大分 HOME
16【1Q】21
19【2Q】24
20【3Q】16
18【4Q】22

Qを20点未満に・・・
抑えた   5
抑えられた 13
15点未満に・・・
抑えた   2
抑えられた 3


5連勝の時
12/19 埼玉87-75大分 HOME
27【1Q】8
13【2Q】11
22【3Q】17
25【4Q】39

12/25 埼玉85-74東京 HOME
21【1Q】24
16【2Q】12
22【3Q】21
26【4Q】17

12/26 埼玉88-70東京 HOME
20【1Q】18
24【2Q】10
21【3Q】16
23【4Q】26

01/08 高松75-84埼玉 AWAY
20【1Q】18
24【2Q】20
19【3Q】23
12【4Q】23

01/09 高松71-79埼玉 AWAY
19【1Q】21
12【2Q】21
21【3Q】19
19【4Q】18

Qを20点未満に・・・
抑えた   13
抑えられた 5
15点未満に・・・
抑えた   6
抑えられた 1


以上の記録から考えられる変化は、

 1.相手の得点を抑えられるようになった。
    →ディフェンスが上手く機能している?
 2.得点力が極端に落ちるQが減り、平均的に得点を重ねている。
    →相手にはプレッシャーか?

・・・といったところでしょうか。

この良い状態が続けば、逆転プレーオフも見えてくるかもしれません。
僕は所沢開催のホームゲームしか観に行けないですが、行った際には全力でブーストして選手の力にならなくてはいけませんね♪

Let's go, BRONCOS!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-09 17:35 | ┣バスケット

五割

年も明けまして、先週末には早速2カードが組まれていましたbjリーグ。
我がブロンコスも今週末から年明けの試合が始まります。

年末に連勝したとは言え、7勝15敗と大きく負け越しているブロンコス。プレーオフうんぬんを語る以前に、勝率5割を目指さないといけません。
そのためには2カードを3勝1敗のペースで進むのが必要不可欠ですので、HCや選手の皆さんには年末の良いムードのまま頑張ってほしいです。
僕も行ければ会場で、行けずとも心の中で、精一杯ブーストしようと思います!!!

厳密に言えばオールスター明けからが正しいのでしょうが、気持ち的にはここからが後半戦の始まりです!

オールスターといえば、埼玉ブロンコスからは“J”こと波多野和也選手が出場します。彼の前所属チームの本拠・大阪が会場です。大阪の皆さん、せっかくの祭りですし温かく迎えてあげてください。


僕の年明け最初の会場入りは2月始めの所沢、富山戦2連戦になりそうです。しかもそのあたりが誕生日なので、普段は2階席のところをプレゼントとして所沢限定シートで見られそうです。
しかしそこで2階席との差額分しか出してくれないという・・・。(笑)
まぁ貰えるだけありがたいですけど。


それと今年の僕自身の目標としては、オーセンティックを一着買いたいです。ミーハーっぽく思われそうですが、やはり一度間近で見たJのやつが第一候補ですね。
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-06 17:22 | ┣バスケット

bjブロンコス 対東京アパッチ(12月25・26日)

ひさびさにこちらも更新します。

25・26日に、bjリーグの観戦に行ってきました。(実は先月末にも一度行っていますが、更新するのをサボりましたw)
また今回も素人なりのレビューをさせていただきます。

12月25日(土) vs.東京アパッチ
1Q 埼玉21-24東京
2Q 埼玉16-12東京
3Q 埼玉22-21東京
4Q 埼玉26-17東京
試合結果 埼玉85-74東京

●感想
 出足は悪かったですが、ディフェンスが乗ってきてから徐々にペースを掴んで、終盤に#11・エースGのケニーの3Pなどで突き放した試合でした。
 また、ずっと結果を残せていなかったCの#54ブルースの調子が良くなってきてました。その時点ではまだ半信半疑でしたが、翌日に彼は大活躍することに・・・。

 この日相手チーム・東京アパッチで印象に残ったのは#00イートン(ガード)でした。
 イートンはがっしりした体格で、おまけにスピードがかなりある印象です。中央に果敢にドライブしていってシュートをドンドン決めていました。

 あとは3Qにかなり大きなジャッジミスがありました。素人なので詳しくは分かりませんでしたが。

 表ブログで書きましたが、世間がクリスマスで浮かれてるのに自分には予定が無く、母が嫌みったらしく2枚くれたチケットの片方だけ持っていったこの試合。
 しかしそんな気分を吹っ飛ばしてくれる快勝でした。


12月26日(日) vs.東京アパッチ
1Q 埼玉20-18東京
2Q 埼玉24-10東京
3Q 埼玉21-16東京
4Q 埼玉23-26東京
試合結果 埼玉88-70東京

●感想
1Q
 開始早々に先発Cの#3リーチが2ファウルをもらって下がる展開に。しかし、替わって出たブラウンが奮起してくれました。
 そのブラウンがファウルを取られたときだったと思いますが、リーチがテクニカルをもらってしまいました。その時に彼が「大丈夫・任せろ」と言わんばかりの落ち着いたようすでリーチをなだめる姿が印象的でした。「今日は自分がしっかりしなければ!」という責任感みたいなオーラが漂っていたような・・・。
 そのブラウンも、この1Q内でファウルが重なって引っ込まざるを得なくなるのですが、後半彼が爆発します。

 そうしてCを早々に失ってしまったブロンコスでしたが、ゾーンディフェンスなどを駆使して東京を徹底的に抑え、逆に得点を重ねて前半リードで折り返しました。

 後半、特に4Qは東京のディフェンスが厳しく、フロントコートまで運ぶのに苦労させられてました。
 またブロンコスが大量リードでしたので時間を使いたかった事情もあると思いますが、3Pラインの外側でボールを回させられる展開になりました。
 このDがもっと早くに出ていたら厳しい試合になったかもしれません。現に4Qは東京が勝った展開でした。

 さてブラウンですが、後半になってコートに戻ってきました。
 彼がリバウンドやシュート、ダンクを決めるたびに、会場全体が(もちろん僕も)大歓声でした。
 彼の調子が上がらないと、リーチ一人では負担が大きすぎるのもありますが、彼の明るい人柄(二階から見る限りで)のおかげでもあるんだと思います。チームのメンバーが基本的に真面目一辺倒というか、感情を表に出したり、盛り上げるパフォーマンスをするタイプの選手がいないです。その中で彼は一人明るかったので、彼が乗ってくればチームの雰囲気も更に良くなるんじゃないかと思います。

去年のチームは逆にダンクとかの派手なプレーを狙いすぎな印象がありましたけどw



う~ん、なんかウダウダと長ったらしい文章になってしまったw
とりあえず、先週と合わせて三連勝&ビリから脱出となり、良い気持ちで新年を迎えられそうです。

それと、26日には初めてマトモに声を出して応援しました。楽しかったです。
[PR]
by auqa_noel | 2010-12-27 11:42 | ┣バスケット

bjリーグ、開幕!!!

既にJBL等は開幕し、来週にはNBAも開幕しますね。

そんな中、先週末には埼玉ブロンコスが所属するbjリーグが開幕いたしました。
で、たまたま2日間ともチケットが手に入ったので観戦してきました!

既に2日遅れですが、簡単に観戦記をば。


【10月16日(土)】vs.島根
埼玉 84-72 島根

1Q 21 - 19

2Q 16 - 18

3Q 26 - 14

4Q 21 - 21



【10月17日(日)】vs.島根
埼玉 64-83 島根

1Q 11 - 23

2Q 14 - 18

3Q 18 - 19

4Q 21 - 23


通算 ⇒ 1勝1敗




僕は素人なので、細かい戦術面までは突っ込めませんが・・・

初日はフリースローと3Pが当たってたのもあり、上手く突き放して勝利した感じでした。
2日目は初日の悪い部分がモロに出て、オマケに前日の良かった部分を全く出せずに負けてしまった印象でした。

初日の悪い部分というと、インサイドに入っていこうとする選手がいない、と纏められそうです。
#54ブラウン選手という213cm・121kgの大型センターがいるのですが、彼が抜けている時間帯は殆どの間、全員が3Pライン付近にポジショニングしてる印象でした。
メンバーを見ると、ブラウン選手以外は華奢で、インサイドを任せられるようなパワフルさは無さそうです。
要するに、センターは1人だけで替りがいないのです。

そしてその大事なCのブラウン選手も、ポストプレイ時にボールを奪われる場面が多々ありまして不安です。

それと初戦の時の3つ目のファウルが迂闊な印象でした。
その時点で点差は結構あり、後は少し点差を縮められようが守りきれば十分な場面。
なのにインサイドに切り込もうとした選手に腰をぶつける明らかなファウル。
時間を考えれば、2点はやってもいいからプレッシャーを与えるだけにして、リバウンドに注力すべきだと思いました。
案の定その後すぐにブロックなどで5F退場。
もう少し退場が早かったら、と思うとゾッとします。

とりあえず、ブラウン選手は劣化シャックという印象なので、
もう一人のセンターとして変化をつけるためにも、劣化ダンカンみたいな選手が欲しいですね。
・・・いや、劣化してないに越したことは無いですが。(笑

良い面といえば、ファウルをもらえる場面が多かったことです。
1試合4クォーターで2日間なので、計8Qありましたが、ほぼ全てのQでチームファウル5回超えたのは島根が先だったと思います。
そこでフリースローを貰える場面が増えます。
初戦は上手くそこでポイントできましたが、
2日目は裏目に出て、ポイントできずにリバウンド取られる⇒相手に2ポイント、という感じでした。(苦笑




まぁ色々言いましたが、去年は開幕7連敗しましたし、初戦を勝っただけで十分嬉しいです。
去年は確か、勝ち試合を見なかったと思いますので。
[PR]
by auqa_noel | 2010-10-19 19:44 | ┣バスケット

バスケがしたいです・・・。

今回のタイトルは某有名バスケマンガでも1・2を争う名台詞ですね♪

そして、現在の僕も同じ事を考えてます(^ ^


というのも、僕はスポーツ観戦ではバスケが一番好きなんです。
サッカーは遠い(僕・所沢、試合はさいたま)ですし、野球はトロい(自分は野球部だったくせに)んですよね。
高校野球は試合進行が速くて好きなんですが。


その点バスケは、
ブロンコスの試合会場が自転車で行ける距離にある。(2~30分)
どれだけ時間がかかっても(タイムアウトとかファウルとかで)、2時間もあれば終わる。
という利点があります。

それと当然のことながら、見てて楽しいんですよね。(^ ^



しかしながら、これには欠点があります。
僕の方の欠点です。
バスケ素人なんで、時々展開についていけないんですよ。(苦笑

これはどういう意図のフォーメーションなのか?
 とか
なぜこのプレーでファウルになったのか?
・・・・などは、プレー経験がないと判りづらい面もありますよね。
それに、サッカーなどと違って狭いプレイエリアですので、なおさら素人には判り辛い部分があります。





というわけで、よりバスケの試合を楽しむためにも
バスケしたい
んですよ。(笑

今は時間の余裕が無いので(ブログ更新しててなんですがw)、大学出て就職した後で「素人歓迎」みたいなチーム探してみようかな?と思ってます。
[PR]
by auqa_noel | 2010-05-09 13:33 | ┣バスケット