ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

カテゴリ:┗サッカー( 7 )

アジア杯制覇!!!

A面でも書きましたが・・・

日本代表4回目のアジア杯制覇おめでとうございます!
そして、感動と興奮をありがとうございます!!!


 ザックJAPAN、強くなりましたね~。「強い」ではなく「強くなった」と、大会を通して感じられたことが一番の収穫なんじゃないでしょうか?

 実は最近まで、前監督の岡田JAPANに否定的でした。しかし今になってみるとアンカーを置いた守備重視のサッカーをW杯で使ったことが、今の日本代表の強さの源になっていると感じています。
 引いて守ることで欧州組の強さ・上手さに頼るだけでなく全員で守る意識が芽生え、さらにカウンターに徹する(orそれしかない)ことで「少ないチャンスをものにする」という意識で攻撃したため、決定力不足解消の布石になっているような気がします。

 実際、今大会ではセットプレーからの得点が少ないですよね。今までに無い戦い方で、見ていて楽しかったです。先制された試合で、ここまで安心して見ていられる代表は初めてかもしれません。


 とにかくアジア杯に優勝したことでコンフェデ杯の出場権&次回アジア杯のシード権を獲得しましたし、ついに単独トップの4度目の優勝ですね!
 70年代はイラン(優勝3回)、80年代はサウジ(同じく)と来て、90年代以降20年間はずっと日本の時代です!このまま続いて欲しいですね。

 あとは怪我して離脱してしまった選手が、元気に回復してくれるのを祈るのみです。コパ・アメリカもありますし。


いや~、最後の試験と平行して観戦するのはキツかったですが、楽しかったです♪



 そういえば、今大会は視聴率が凄いみたいですね!韓国戦で30%とか・・・。W杯の16強で底上げされたんでしょうけど、個人的には松木安太郎氏がBSから視聴者を奪ってきたんじゃないか?と推測していますw

 それにしても、今大会で一気に松木ファンになりましたw シリア戦の「なんなんすかこれ」「ふざけたロスタイム」のインパクトは凄かった!
 しかしBS1、Jリーグタイムの山岸舞彩さんも捨てがたいんですよね・・・ってオッサンくさいな俺。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-30 14:16 | ┗サッカー

キ・ソンヨン選手の振る舞いについて(アジア杯2011準決勝・日韓戦)

遅くなりましたが、先日の日韓戦は面白かったですね!
最後の最後で同点に追いつかれましたが、PK戦では川島選手の見事なセーブがありました。アジアカップはGKに神が降りますねw

審判の笛の基準がイマイチ分からないうえに吹きまくるので、そこは少し不満でしたが、全体としてはいいゲームだったと思います。



しかし、そんな好ゲームに水をさすような行為をしてしまった選手がいるようですね。韓国のキ・ソンヨン選手です。

サルまねに批判=日本やゆ、韓国の奇選手―アジア杯サッカー・日韓戦

この記事によれば、
“同選手はツイッターに「観客席に(旧日本軍が使用していた)旭日(きょくじつ)旗があったのを見て胸が痛んだ」「選手である前に韓国国民だ」と書いた。”
のだそうです。

しかしこれは見過ごせないと考えましたので、web上で拝見した内容も踏まえて、以下に僕の考えを書いておきます。




1.旭日旗について
まず、旭日旗は現在でも自衛隊旗・社旗(朝日新聞)・大漁旗に使われています。
その為、「旭日旗=軍国主義の象徴」という見方自体が誤りです。
仮にそうだとしても、あのような行為をして良い理由にはなりません。問題だと思うのであれば、公式に抗議すればいいのです。
またtwitter情報であり、自分で確認したわけではないですが、観客にそのような旗を持っていた方はいないとか。そうならば虚偽の証言であり、自らの悪意を暗に肯定したことになります。

また「アイツもやってるじゃないか」という言い方になるので心苦しいですが、韓国サポーターの中にも政治問題などを題材にした応援メッセージを掲げる方もいらっしゃるようですね。
日本に対して抗議をするならば、同様に自国民にも軽率な行為を改めるようにと発言すべきです。ダブルスタンダードはいけません。

2.朝日新聞社旗
これは間違いなく旭日旗ですね。アジア杯の公式スポンサーなのでしょう、試合会場に看板が掲げられていました。
しかしこれを見て憤ったのであれば、毎試合見ていたはずです。
彼はこの試合が初得点ですが、彼自身が「旭日旗を見て心の中で涙した」のが事実なら、大会初日から正式抗議があって然るべきです。(もちろん、それも的外れだと思いますが)
日本戦になって初めてこの行為を行ったのであれば、日本へ向けたメッセージだと判断できます。

3.韓国人の日本人への差別的表現
これはヤフコメで見ただけですので本当か分かりませんが、彼らが日本人を侮蔑する際に「猿」という表現を使うそうです。
仮にこれが事実だとすれば、1番と併せて「旭日旗に腹が立ったから、猿のマネをして侮蔑した」という論理が成り立ちます。
これが事実でないならば言い逃れも出来るでしょうが、下に示すとおり、彼自身が首を絞めていますね。

4.彼自身の発言
キ・ソンヨン選手自身が、twitter上でわざとやったことを示唆しています。
実際には、上の1・3番が事実であっても「おちゃらけてやっただけ」という論理が成り立ちます。そうなれば真実は彼しか知らないわけですから、非難するのは難しかったかもしれません。
しかしながら自ら肯定したのであれば、もはやその言い訳も通用しないでしょう。

以上の点から、キ・ソンヨン選手は「意図して日本を侮辱する為に猿真似パフォーマンスを行った」と言えると思います。


また、FIFAは人種差別撤廃に力を入れているそうです。
 (参考:人種差別反対キャンペーンとは―コトバンク―)

「猿真似の差別は白人がアジア人にやるもの、アジア人同士でやっても意味がない」として相手にしない方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら、明らかな差別・侮蔑の意図を持ってやったのであれば、その行為が的外れか、気になったか、報復的な行為だったかに関わらず非難・処罰されて然るべきです。
そして、そういう所で日本人の美徳の一つである「寛容さ」を発揮するのは間違いです。




僕は、これから日韓両国のサッカーが切磋琢磨していくためにも、彼に対する厳正な処罰が下されることを望みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-27 13:56 | ┗サッカー

やった!!! 決勝T進出!!!

マジ最高っス!!!

この時代に生まれてよかった・・・。(^ ^



バスケでは田伏の日本人NBA初出場を見られました。(ビデオに撮ったのにバイト仲間にパクられたorz)

小学低学年までやってて、一番好きだった水泳・平泳ぎでは北島がオリンピック連覇してくれました。

女子マラソンも日本人2連覇を見られました。(前回は残念でしたが

北京大会では男子リレーが短距離界では初のメダルを取ってくれました。

冬季競技では長野オリンピックで楽しめました。

中学でやってた野球ではWBC2連覇中ですし・・・。







そして今日!

遂にサッカーもやってくれました!!!

フランス大会での初出場から早12年・・・。

ついにアウェー開催での1次リーグ突破を見ることが出来ました!



今まで否定的に見てきましたが、本当に申し訳ないです。

今日も素人なりに采配に疑問は持ちましたが、いわゆる「現実路線」が成功して何よりです。(^ ^

直前4試合の出来が悪くて良かったかもしれませんね。(^ ^;

ある程度の結果を残せてたら、この戦術には変えないまま中途半端に負けてたかもしれませんし。





さて、それでは僕なりの感想をmore欄にて。(笑

------------------------------------------

More
[PR]
by auqa_noel | 2010-06-25 14:39 | ┗サッカー

いよいよ・・・

今夜はデンマーク戦ですね。
日本のサッカー界にとっては重要な一戦になるのでしょう。
頑張って勝ってほしいです。


それにしても何でFW森本を使わないのでしょうね?
高さ・パワー・キープ力・スピードと、1トップに求められるものをしっかり持っていると思うのですが・・・。(少なくとも本田よりは)

現在でも十分活躍できそうな上に、まだ若いですよね。
2014年には主力となる選手でしょうから、経験を積ませる意味でも出すべきだと思うのです。

出来れば先発、少なくとも交代で入れてほしいところです・・・。
[PR]
by auqa_noel | 2010-06-24 19:09 | ┗サッカー

アルゼンチンは凄すぎる・・・。

昨日のアルゼンチンvs.韓国、面白かったですね~。(^ ^

メッシは本当に人間なのでしょうか?
「お前、ボールに紐を付けてるだろ!」
と言いたくなるようなプレーでしたね。


前のvs.ナイジェリアの時は中盤とDFの間に隙間が出来ていたので
そこをつかれるかどうかが鍵だと思ってました。






・・・そんなの関係ないですね。(笑


アジアと世界には歴然たる差があるのだ、と改めて実感しました。


明日は日本vs.オランダですね。(^ ^
二の舞にならないと良いのですが・・・、信じて応援しましょう!!!
[PR]
by auqa_noel | 2010-06-18 13:02 | ┗サッカー

祝!日本代表一勝!!!

いや〜最後の数分間はハラハラしましたが、

とにかく、よかった!



続きは明日、追記します。

眠い・・・。(ρд-)zZZ

追記(2010.6.18)
[PR]
by auqa_noel | 2010-06-15 01:14 | ┗サッカー

W杯、開幕しましたね!(^ ^

サッカーは(実際は他のスポーツもw)詳しくないのですが、やっぱりスポーツの祭典は盛り上がりますね♪

昨日は南アvs.メキシコの試合を観てから寝ました。(^ ^
睡眠が三度の飯より優先される僕の生活ですが、それでも開幕戦は外せませんよね♪

南アフリカは「所詮は開催国枠だろ」と侮ってました。
序盤もメキシコに有利に運ばれすぎで、大丈夫なのか、と。
・・・が、とんでもないですね。(^ ^;
なんて失礼なことを思ったのでしょう・・・。

よく考えたら、2002年の日本もそう思われてたのでしょうね。(フランス大会に出ていたとはいえ)



僕の予想ではメキシコ1点先制の後、良くて引き分けに持ち込める
・・・と言う展開でしたが真逆になりました。
やっぱプロでも予想できないことを素人がどうにかできる物ではないですね。(汗
まぁ所詮は遊びで予想しているだけなので良いのですが。(笑

A組はフランスの出来もそれ程でもないようですし、混戦になるのでしょうか・・・?
だとすると南アフリカには頑張って欲しいです。(^ ^




・・・にしてもスゴイ音ですね、ブブゼラ。(笑
民族楽器とはいっても、イナゴの大群の羽音みたいで怖い・・・・・・。
[PR]
by auqa_noel | 2010-06-12 16:43 | ┗サッカー