ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本バスケ界もようやく・・・。

JBLとbjリーグの3年後をメドとして、統合プロリーグの創設に乗り出しました。
・・・と言っても新聞で知ったのですが。(笑


新聞で読んだ内容を僕なりにまとめると・・・

**************************************************

新潟や埼玉が、半ば謀反のような形で始まったbjリーグですが、
来期から参戦するチームを含めると、今や16チームを擁するリーグとなりました。
しかし、あくまで外部組織という位置づけの為、日本代表になれないという欠点もありました。

対するJBLは日本代表への道は開けているものの、
企業傘下という形のために企業支援なしでは生き残れないという欠点があります。
その企業も昨今の不況で資金も減ってきており、
リーグも現在8チームと規模ではbjに逆転されております。

そして日本バスケットボール協会としても、
大きくなったbjリーグと資金に苦しむJBLを統合し、プロリーグとすることで競技力向上を目指す
という意図があったようです。

**************************************************

こう書かれてみると、確かにそうだなぁ、と思います。


JBLの試合は観たことが無いので比較はできませんが、
bjリーグの試合は地域密着を打ち出していることもあり、大きな盛り上がりを見せています。

しかし競技力には問題があって、サッカーの欧州と日本の差以上に
NBAと日本には差があるように感じます。

それもあってか、観客数は少ないです。
ブロンコスも5000人入ったことは無いんじゃないですかね?
それでチケット1枚1800円(大人前売り)だったと思いますので、
現時点でプロであるbjリーグでさえ収入は少ないと考えられます。



しかしこれを統合してプロリーグとすると・・・

1.リーグ一元化により選手全体の能力向上を望める
  →移籍の容易さ等から。
2.完全プロリーグ化により、チームの努力しだいで資金に余裕が出る
  →企業が出す金に頼らざるを得ない今までと違い、
    多少の無理をしても有名・有力選手を引き込む、などのチーム戦略も容易になる。


といったメリット(他にもあると思いますが)が出てきます。



なにより大きいのは、
bjリーグ発足以後のドタバタが収まった
ということです。

これで協会も、選手の能力アップにのみ注力することができます。
ただでさえ身体的に劣っているのですから、(それは否定できない事実)
せめて技術だけでも世界レベルまで行かなければ、到底他国に勝つことはできないのです。






・・・と、ここまで偉そうに述べてきましたが、
なんにせよバスケ界が落ち着いて世界を目指してくれれば文句なしです。


・・・ついでに3年後の統一の暁には、
Jリーグがジーコを呼んだみたいに、シャックとかAIを呼んでくれないかな~。(笑
[PR]
by auqa_noel | 2010-04-22 15:05 | ┣バスケット

うしお+ラブソング(裏)

f0220960_19182452.jpg



f0220960_19191960.jpg



f0220960_19195512.jpg



f0220960_19203738.jpg



f0220960_1921121.jpg



f0220960_19213817.jpg



f0220960_19225129.jpg



f0220960_1923330.jpg



f0220960_19231741.jpg



f0220960_19232455.jpg








頭の中で流れているのは・・・



大好きな、この曲♪


[PR]
by auqa_noel | 2010-04-19 19:25 | Photo

スポーツの話。

晴れてるときに限ってカメラのことを忘れてたので、桜を撮り逃しました。(T T
・・・まぁ、それは置いといて。



遅れましたが栃木県の皆さん、リンク栃木の優勝おめでとうございます。(^ ^
田臥選手、凄いですね~。
以前NBAで出場したのも驚きでしたが、さすがに現在ここまでの活躍は予想外でした。
・・・そういえば田臥選手のNBAデビュー戦のビデオ何処に置いたっけ?
BSの中継を録画したんだけどな~。


さて、リーグ違いですが我が埼玉ブロンコス、
アクアに熱中していたのと金が無かったのとでオールスター以後結果もチェックしてなかったのですが・・・。

負けすぎだろ(+ o +

後半戦はほぼ勝ちゼロとは・・・!!!
悲しいなぁ・・・。

・・・気にもしてなかった自分に言われても選手が気の毒か(苦笑





それに対して、今季の浦和レッズは今のところ調子が良いですね(^ ^
良い感じの化学反応が起きているようです。
昨年デビューした若手陣は今のところ出場機会が少ないor無いですが、
トップの雰囲気にも慣れてきたでしょうし、これからに期待が持てます。
彼らが力を付けてくることで、自然と世代交代出来ますからね。

やはり下部から上がってきた選手に加えて、足りない部分を補強で補うスタイル、
コレが完成しないと長期的に強いチームには成りにくいですからね。
補強を行うフロントの資金が潤沢で、さらに見る目があれば別ですが。(笑



・・・A代表に一番必要なのは新しい監督でしょうけど(爆
[PR]
by auqa_noel | 2010-04-16 18:10 | Sports

フィルム一眼を見つけた後で・・・。

今日は表ブログにて先日紹介したフィルム一眼の話です。

実は未だフィルムを買ってません、・・・というか買うお金がありません(T T

しかしながら、ファインダーを覗き込み・・・、ズームさせ・・・、フォーカスリング弄り・・・、
これだけで幸せな気分です。(爆

弄るのはとても楽しいです。
何というか、初めてミニ四駆を買ったときの興奮に似てます。(古っ
ちなみに“ブロッケンG”でした。(フロントモーターのやつ)





あー、お金欲しいな・・・。
早く試したいな・・・。

でも桜の季節もそろそろ終わりだな・・・。
[PR]
by auqa_noel | 2010-04-07 12:21 | Photo