ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

bjリーグ、開幕!!!

既にJBL等は開幕し、来週にはNBAも開幕しますね。

そんな中、先週末には埼玉ブロンコスが所属するbjリーグが開幕いたしました。
で、たまたま2日間ともチケットが手に入ったので観戦してきました!

既に2日遅れですが、簡単に観戦記をば。


【10月16日(土)】vs.島根
埼玉 84-72 島根

1Q 21 - 19

2Q 16 - 18

3Q 26 - 14

4Q 21 - 21



【10月17日(日)】vs.島根
埼玉 64-83 島根

1Q 11 - 23

2Q 14 - 18

3Q 18 - 19

4Q 21 - 23


通算 ⇒ 1勝1敗




僕は素人なので、細かい戦術面までは突っ込めませんが・・・

初日はフリースローと3Pが当たってたのもあり、上手く突き放して勝利した感じでした。
2日目は初日の悪い部分がモロに出て、オマケに前日の良かった部分を全く出せずに負けてしまった印象でした。

初日の悪い部分というと、インサイドに入っていこうとする選手がいない、と纏められそうです。
#54ブラウン選手という213cm・121kgの大型センターがいるのですが、彼が抜けている時間帯は殆どの間、全員が3Pライン付近にポジショニングしてる印象でした。
メンバーを見ると、ブラウン選手以外は華奢で、インサイドを任せられるようなパワフルさは無さそうです。
要するに、センターは1人だけで替りがいないのです。

そしてその大事なCのブラウン選手も、ポストプレイ時にボールを奪われる場面が多々ありまして不安です。

それと初戦の時の3つ目のファウルが迂闊な印象でした。
その時点で点差は結構あり、後は少し点差を縮められようが守りきれば十分な場面。
なのにインサイドに切り込もうとした選手に腰をぶつける明らかなファウル。
時間を考えれば、2点はやってもいいからプレッシャーを与えるだけにして、リバウンドに注力すべきだと思いました。
案の定その後すぐにブロックなどで5F退場。
もう少し退場が早かったら、と思うとゾッとします。

とりあえず、ブラウン選手は劣化シャックという印象なので、
もう一人のセンターとして変化をつけるためにも、劣化ダンカンみたいな選手が欲しいですね。
・・・いや、劣化してないに越したことは無いですが。(笑

良い面といえば、ファウルをもらえる場面が多かったことです。
1試合4クォーターで2日間なので、計8Qありましたが、ほぼ全てのQでチームファウル5回超えたのは島根が先だったと思います。
そこでフリースローを貰える場面が増えます。
初戦は上手くそこでポイントできましたが、
2日目は裏目に出て、ポイントできずにリバウンド取られる⇒相手に2ポイント、という感じでした。(苦笑




まぁ色々言いましたが、去年は開幕7連敗しましたし、初戦を勝っただけで十分嬉しいです。
去年は確か、勝ち試合を見なかったと思いますので。
[PR]
by auqa_noel | 2010-10-19 19:44 | ┣バスケット