ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アジア杯制覇!!!

A面でも書きましたが・・・

日本代表4回目のアジア杯制覇おめでとうございます!
そして、感動と興奮をありがとうございます!!!


 ザックJAPAN、強くなりましたね~。「強い」ではなく「強くなった」と、大会を通して感じられたことが一番の収穫なんじゃないでしょうか?

 実は最近まで、前監督の岡田JAPANに否定的でした。しかし今になってみるとアンカーを置いた守備重視のサッカーをW杯で使ったことが、今の日本代表の強さの源になっていると感じています。
 引いて守ることで欧州組の強さ・上手さに頼るだけでなく全員で守る意識が芽生え、さらにカウンターに徹する(orそれしかない)ことで「少ないチャンスをものにする」という意識で攻撃したため、決定力不足解消の布石になっているような気がします。

 実際、今大会ではセットプレーからの得点が少ないですよね。今までに無い戦い方で、見ていて楽しかったです。先制された試合で、ここまで安心して見ていられる代表は初めてかもしれません。


 とにかくアジア杯に優勝したことでコンフェデ杯の出場権&次回アジア杯のシード権を獲得しましたし、ついに単独トップの4度目の優勝ですね!
 70年代はイラン(優勝3回)、80年代はサウジ(同じく)と来て、90年代以降20年間はずっと日本の時代です!このまま続いて欲しいですね。

 あとは怪我して離脱してしまった選手が、元気に回復してくれるのを祈るのみです。コパ・アメリカもありますし。


いや~、最後の試験と平行して観戦するのはキツかったですが、楽しかったです♪



 そういえば、今大会は視聴率が凄いみたいですね!韓国戦で30%とか・・・。W杯の16強で底上げされたんでしょうけど、個人的には松木安太郎氏がBSから視聴者を奪ってきたんじゃないか?と推測していますw

 それにしても、今大会で一気に松木ファンになりましたw シリア戦の「なんなんすかこれ」「ふざけたロスタイム」のインパクトは凄かった!
 しかしBS1、Jリーグタイムの山岸舞彩さんも捨てがたいんですよね・・・ってオッサンくさいな俺。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-30 14:16 | ┗サッカー

キ・ソンヨン選手の振る舞いについて(アジア杯2011準決勝・日韓戦)

遅くなりましたが、先日の日韓戦は面白かったですね!
最後の最後で同点に追いつかれましたが、PK戦では川島選手の見事なセーブがありました。アジアカップはGKに神が降りますねw

審判の笛の基準がイマイチ分からないうえに吹きまくるので、そこは少し不満でしたが、全体としてはいいゲームだったと思います。



しかし、そんな好ゲームに水をさすような行為をしてしまった選手がいるようですね。韓国のキ・ソンヨン選手です。

サルまねに批判=日本やゆ、韓国の奇選手―アジア杯サッカー・日韓戦

この記事によれば、
“同選手はツイッターに「観客席に(旧日本軍が使用していた)旭日(きょくじつ)旗があったのを見て胸が痛んだ」「選手である前に韓国国民だ」と書いた。”
のだそうです。

しかしこれは見過ごせないと考えましたので、web上で拝見した内容も踏まえて、以下に僕の考えを書いておきます。




1.旭日旗について
まず、旭日旗は現在でも自衛隊旗・社旗(朝日新聞)・大漁旗に使われています。
その為、「旭日旗=軍国主義の象徴」という見方自体が誤りです。
仮にそうだとしても、あのような行為をして良い理由にはなりません。問題だと思うのであれば、公式に抗議すればいいのです。
またtwitter情報であり、自分で確認したわけではないですが、観客にそのような旗を持っていた方はいないとか。そうならば虚偽の証言であり、自らの悪意を暗に肯定したことになります。

また「アイツもやってるじゃないか」という言い方になるので心苦しいですが、韓国サポーターの中にも政治問題などを題材にした応援メッセージを掲げる方もいらっしゃるようですね。
日本に対して抗議をするならば、同様に自国民にも軽率な行為を改めるようにと発言すべきです。ダブルスタンダードはいけません。

2.朝日新聞社旗
これは間違いなく旭日旗ですね。アジア杯の公式スポンサーなのでしょう、試合会場に看板が掲げられていました。
しかしこれを見て憤ったのであれば、毎試合見ていたはずです。
彼はこの試合が初得点ですが、彼自身が「旭日旗を見て心の中で涙した」のが事実なら、大会初日から正式抗議があって然るべきです。(もちろん、それも的外れだと思いますが)
日本戦になって初めてこの行為を行ったのであれば、日本へ向けたメッセージだと判断できます。

3.韓国人の日本人への差別的表現
これはヤフコメで見ただけですので本当か分かりませんが、彼らが日本人を侮蔑する際に「猿」という表現を使うそうです。
仮にこれが事実だとすれば、1番と併せて「旭日旗に腹が立ったから、猿のマネをして侮蔑した」という論理が成り立ちます。
これが事実でないならば言い逃れも出来るでしょうが、下に示すとおり、彼自身が首を絞めていますね。

4.彼自身の発言
キ・ソンヨン選手自身が、twitter上でわざとやったことを示唆しています。
実際には、上の1・3番が事実であっても「おちゃらけてやっただけ」という論理が成り立ちます。そうなれば真実は彼しか知らないわけですから、非難するのは難しかったかもしれません。
しかしながら自ら肯定したのであれば、もはやその言い訳も通用しないでしょう。

以上の点から、キ・ソンヨン選手は「意図して日本を侮辱する為に猿真似パフォーマンスを行った」と言えると思います。


また、FIFAは人種差別撤廃に力を入れているそうです。
 (参考:人種差別反対キャンペーンとは―コトバンク―)

「猿真似の差別は白人がアジア人にやるもの、アジア人同士でやっても意味がない」として相手にしない方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら、明らかな差別・侮蔑の意図を持ってやったのであれば、その行為が的外れか、気になったか、報復的な行為だったかに関わらず非難・処罰されて然るべきです。
そして、そういう所で日本人の美徳の一つである「寛容さ」を発揮するのは間違いです。




僕は、これから日韓両国のサッカーが切磋琢磨していくためにも、彼に対する厳正な処罰が下されることを望みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-27 13:56 | ┗サッカー

bjオールスター in 大阪。・・・そして埼玉へ。

今日はbjリーグのオールスターが開催されていました。

WEST 110-109 EAST

一応大阪開催なのでウエストを左に書きましたが、僕は当然イーストの応援をしてました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、数字で見る以上に素晴らしいゲームでしたね。
オールスターならではの派手なプレーに留まらない、バスケの楽しさが濃縮された好ゲームだったと思います。

残り数秒の所からWESTが逆転!残りがなんと0.5秒!!という面白い展開。
EASTのヘッドコーチが東京のボブ・ヒル氏だったことで、スローインで直接アリウープ狙い→なぜかそのままリングへ→EAST敗れるという展開を期待したんですけどね~。(笑)
(東京の直近の試合、相手の高松が同じプレーをしてたので、ジョークとしてやってくれないかな、と。)

ちなみに・・・
MIP賞は東京アパッチの青木康平選手。
MVPは大阪エヴェッサのリン・ワシントン選手が選ばれました。


さて試合はBSフジで中継されていました。それを見ていたのですが、EASTのチアをブロンコス・チアリーダーズが担当しているという・・・。
これは何かあるなと思っていたら、試合後に発表がありました。

来年のオールスターの開催地が埼玉に決定です!

これは俄然楽しみが増えました。
まぁ僕は所沢在住で、会場はさいたまスーパーアリーナですので、交通の便は実際のところ悪いんですけどw
↑埼玉の東西は川越or池袋などを介さないと電車がないので、行き来しづらいんです。(しかも川越は徒歩で乗り換え)
・・・とは言え行けない距離ではないし、むしろ積極的に行きたいっ!
そこで早速、来年に向けて対策を練ることにしました。
1.就職する
まぁ、大前提。
2.金を貯める
これも同じく・・・ですが、出来れば一階席で見たいです。
せっかくの埼玉開催ですし。
3.休みを取る
これはどうなるかはその時まで解りませんね。


というわけで、上記の目標を達成するために頑張ります!
応援してくださる方は下のランキングバナーを押してくださいませ。

↓↓↓あ、押すのはどれでも良いですよ!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-23 19:17 | ┣バスケット

HOME大阪戦 at 春日部

週末はブロンコスがウエスタンの首位・大阪との2連戦に臨みました。
僕もPCでスコアを追いながら応援です。

その結果・・・2連勝!
連勝が7に伸びました!!!!!!!

大阪は前節で2名の怪我人が出てしまい、万全ではない状態。
とは言え、そこは西の首位な訳で・・・。
特に2日目、昨日の試合はハラハラしました。
その分だけ現地の盛り上がりが想像できて羨ましいですw

1日目は終盤で突き放して勝ったみたいですね。
自分達が得点できない時間帯は、相手もしっかり抑えて離されない。ディフェンス力で連勝を伸ばしたブロンコスにとって、理想的な展開に見えました。(PCでは)

そして終盤、1点差で逆転に次ぐ逆転の中で3Pを北向選手が決めた事により、一気に畳み掛けたようです。


2日目はなんと相手のエース、ワシントン選手が不在。
どうも初日の試合後に器物損壊で出場停止だとか。・・・う~ん、これはプロ以前に大人として良くない行為です。それだけ必死でプレーしてたって事なんでしょうけど。

そんな状態の大阪でしたが、残った選手が奮起したらしく、3Qまで双方とも20点越えして1点差というゲームになったようです。

ブロンコスはファウルトラブルで思い切ったプレーを出来なかった、というのもあるみたいですね。
特に3Qでセンターのリーチが4つになった時はヒヤヒヤしました。(思わず「リーチがリーチ!」とか下らない事を言ってましたがw)
替わって出たブルースもすでに3つ、しかも元々ファウルが多い印象の選手でしたから、かなり心配です。ですがそこでファウルしないまま、3Qを締めてくれたのは大きかったんじゃないでしょうか。
エースのケニーも3Qで4つになりましたが、最後まで引っ張ってくれたようです。


とにかく苦しみながらも、チームの連勝記録を更新したブロンコス。(いままでは5連勝が最高らしい)
来週はオールスターで休みですが、月末は西の2位・滋賀とのアウェイ2連戦が待っています。
十分な休養と更なる技術の向上をして、連勝記録を伸ばして欲しいモノです。


今のところ2011年の勝率は100%


Let's go, BRONCOS!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ

コメント大歓迎です!(^ ^
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-17 18:58 | ┣バスケット

祝!ブロンコス5連勝!!! その秘訣を検証。

やりました!
我が埼玉ブロンコスは、ウエスタンの高松ファイブアローズに2連勝!
これにより去年からの連勝を5に伸ばしました!!!

その前まで5連敗していたのが嘘のようです。
来週はウエスタン上位の大阪戦ですが、良い形で入れそうです。


では何故ここまで調子が上がってきたのか?
僕はバスケ素人なので細かいところは解りません。
単純なところで得点だけ見て、その要因を検証してみようと思います。

サンプルとして使用するのは、
 今日までの5連勝の記録と、その前の5連敗の記録
になります。



5連敗の時
12/04 埼玉71-73浜松 HOME
21【1Q】14
11【2Q】18
19【3Q】20
20【4Q】21

12/05 埼玉80-84浜松 HOME
17【1Q】23
25【2Q】21
12【3Q】15
26【4Q】25

12/11 仙台87-69埼玉 AWAY
26【1Q】17
13【2Q】12
26【3Q】19
22【4Q】21

12/12 仙台94-74埼玉 AWAY
20【1Q】19
25【2Q】18
20【3Q】17
29【4Q】20

12/18 埼玉73-83大分 HOME
16【1Q】21
19【2Q】24
20【3Q】16
18【4Q】22

Qを20点未満に・・・
抑えた   5
抑えられた 13
15点未満に・・・
抑えた   2
抑えられた 3


5連勝の時
12/19 埼玉87-75大分 HOME
27【1Q】8
13【2Q】11
22【3Q】17
25【4Q】39

12/25 埼玉85-74東京 HOME
21【1Q】24
16【2Q】12
22【3Q】21
26【4Q】17

12/26 埼玉88-70東京 HOME
20【1Q】18
24【2Q】10
21【3Q】16
23【4Q】26

01/08 高松75-84埼玉 AWAY
20【1Q】18
24【2Q】20
19【3Q】23
12【4Q】23

01/09 高松71-79埼玉 AWAY
19【1Q】21
12【2Q】21
21【3Q】19
19【4Q】18

Qを20点未満に・・・
抑えた   13
抑えられた 5
15点未満に・・・
抑えた   6
抑えられた 1


以上の記録から考えられる変化は、

 1.相手の得点を抑えられるようになった。
    →ディフェンスが上手く機能している?
 2.得点力が極端に落ちるQが減り、平均的に得点を重ねている。
    →相手にはプレッシャーか?

・・・といったところでしょうか。

この良い状態が続けば、逆転プレーオフも見えてくるかもしれません。
僕は所沢開催のホームゲームしか観に行けないですが、行った際には全力でブーストして選手の力にならなくてはいけませんね♪

Let's go, BRONCOS!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-09 17:35 | ┣バスケット

うしお君

f0220960_23512026.jpg
飛び込みの格好で寝る、うしお君。
f0220960_2351271.jpg
うお!
f0220960_23513389.jpg
まぶしぃ~!!
f0220960_23513968.jpg
だめだこりゃ!

全てGR Digital 3
絞り優先 F1.9
ISO800
EV-0.7にて撮影

*下の三枚は、クリックで若干大きい画像になります。
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-07 23:54 | Photo

としまえんと、でえぶ・すぺくたあ

f0220960_10562938.jpg

この写真に、この台詞。

色々な意味に受け取れて、かなりウケました。
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-07 10:56 | 雑談

五割

年も明けまして、先週末には早速2カードが組まれていましたbjリーグ。
我がブロンコスも今週末から年明けの試合が始まります。

年末に連勝したとは言え、7勝15敗と大きく負け越しているブロンコス。プレーオフうんぬんを語る以前に、勝率5割を目指さないといけません。
そのためには2カードを3勝1敗のペースで進むのが必要不可欠ですので、HCや選手の皆さんには年末の良いムードのまま頑張ってほしいです。
僕も行ければ会場で、行けずとも心の中で、精一杯ブーストしようと思います!!!

厳密に言えばオールスター明けからが正しいのでしょうが、気持ち的にはここからが後半戦の始まりです!

オールスターといえば、埼玉ブロンコスからは“J”こと波多野和也選手が出場します。彼の前所属チームの本拠・大阪が会場です。大阪の皆さん、せっかくの祭りですし温かく迎えてあげてください。


僕の年明け最初の会場入りは2月始めの所沢、富山戦2連戦になりそうです。しかもそのあたりが誕生日なので、普段は2階席のところをプレゼントとして所沢限定シートで見られそうです。
しかしそこで2階席との差額分しか出してくれないという・・・。(笑)
まぁ貰えるだけありがたいですけど。


それと今年の僕自身の目標としては、オーセンティックを一着買いたいです。ミーハーっぽく思われそうですが、やはり一度間近で見たJのやつが第一候補ですね。
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-06 17:22 | ┣バスケット

新年の旅行とホットケーキ

明けましておめでとうございます。
こちらのB面もよろしくお願いいたします。

さて、新年は家族旅行に行ってました。
群馬の温泉です。

ただ・・・写真は撮れませんでした。
雪が全く無くて、被写体っぽいものがありませんでした。

で、その代わりに道中で変わった物を見つけました。
f0220960_1240584.jpg

ホットケーキ味のミルクセーキです。
こういう変わった物が大好きなんですよね。
あとはモ●テールの季節限定の商品とか。
どんな味がするのか・・・。


まぁ結果としては普通でしたw
甘味がキャラメル味なだけで、ちょっと拍子抜け。
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-04 12:46 | 雑談