ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

タグ:GR Digital Ⅲ ( 11 ) タグの人気記事

RAW撮影(ネコ編)

 気付けば一ヶ月更新していませんでした。
 今日はA面で予告していたRAW現像の、うしお君編です。
撮影データ
カメラ GRデジタル3(プログラムシフトモード)
ホワイトバランス オート
ISO感度 64
絞り F2.8
Sスピード 1/200

こんな条件で撮影しました。(以下全ての写真は、クリックで拡大されます)
f0220960_11163148.jpg
これが元画像(RAWをそのままJPEG変換したもの)です。窓際で撮ることでISOを下げています。

これを元にして少々手を加えてみました。



f0220960_11182583.jpg
まずはモノクロ。
 うしお君は黒猫なのでモノクロは特に映えますねぇw←親バカ
 それと、モノクロだとレタッチの変化が判りやすかった、というのもあります。そこで、以降はモノクロを変化させた画像です。

f0220960_11201088.jpg
コントラストMAX。
 なんか昔の映画?みたいな雰囲気っていうか、そんな感じがします。
f0220960_1124196.jpg
コントラストMAX & シャープネスMAX。
 ちょっとした反射(特に毛の)が強調される感じでしょうか?ギラギラして怖いですねw
f0220960_11253766.jpg
コントラストMAX & シャープネスMIN。
 逆に毛の反射が抑えられます。2つ上との違いは、クリックして拡大していただいたほうが分かりやすいかも知れません。

f0220960_11284291.jpg
コントラストマイナス(元画像-40くらい)
 最低まで下げたら画像が灰色一色になりましたw・・・のでこれくらいで。
 これだと「思い出」って感じの写真になりますね。
f0220960_11303726.jpg
上記+シャープネスMIN
 何となく色の濃淡が減ったような気がしますが、よく分かりませんw




 元画像では、布団のシーツのピンク色(僕の布団ではないですw)が毛に写りこんでしまい、黒猫らしさが減っている気がしました。
 その為できればモノクロで撮りたいのですが、一々変更するのも面倒です。そんな時に弄ってから現像できるRAWはありがたいです。
 しかもただJPEGで撮るよりも、RAWからPCで変換するほうが綺麗になる気がします。これは、A面の趣味で役立てられそうです。

 それと今回初めて知ったのですが、GRはRAWと一緒にJPEGデータでも保存してくれるみたいです。なので、面倒な時はそのJPEG画像を使えば良いので、これからはRAW撮影を前提条件にしてみようかと思います。

 ブログ記事に載せる写真は、これからは少し弄った写真を載せることが多くなりそうです。・・・まぁこちらのB面は写真比率は少ないですけど。



 さてバスケ記事を長いこと書いていませんが、週末の対富山グラウジーズを土曜日だけですが観に行く予定です。
 これを元に、久々にバスケ記事を書こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-03-10 11:53 | Photo

うしお君

f0220960_23512026.jpg
飛び込みの格好で寝る、うしお君。
f0220960_2351271.jpg
うお!
f0220960_23513389.jpg
まぶしぃ~!!
f0220960_23513968.jpg
だめだこりゃ!

全てGR Digital 3
絞り優先 F1.9
ISO800
EV-0.7にて撮影

*下の三枚は、クリックで若干大きい画像になります。
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-07 23:54 | Photo

朝焼け

この間早起きした時に、綺麗だったので撮りました。

f0220960_1749167.jpg

f0220960_1749315.jpg

f0220960_17494471.jpg


光と闇の狭間。



[PR]
by auqa_noel | 2010-09-14 17:52 | Photo

夏空

久々の更新。


水槽の換水の為、純水を汲みにスーパーへ行った。

その通り道で撮影。

f0220960_1717294.jpg
GR DIGITAL 3
絞り優先 F9.0
シャッタースピード 1/270秒
ISO 64(オート)
EV -0.3
フォーカス ∞
WB 屋外モード
マルチ測光





f0220960_17251280.jpg
GR DIGITAL 3
絞り優先 F9.0
シャッタースピード 1/570秒
ISO 64(オート)
EV -0.3
フォーカス ∞
WB 屋外モード
マルチ測光



2枚目はちょっと(大分?)暗いな・・・。

空に合わせてたからしょうがないか。

同じアングルで明るく撮った方はフレアが強く出てたし・・・。




カメラって難しいです。


[PR]
by auqa_noel | 2010-08-06 17:29 | Photo

うしお+ラブソング(裏)

f0220960_19182452.jpg



f0220960_19191960.jpg



f0220960_19195512.jpg



f0220960_19203738.jpg



f0220960_1921121.jpg



f0220960_19213817.jpg



f0220960_19225129.jpg



f0220960_1923330.jpg



f0220960_19231741.jpg



f0220960_19232455.jpg








頭の中で流れているのは・・・



大好きな、この曲♪


[PR]
by auqa_noel | 2010-04-19 19:25 | Photo

蒲公英

タンポポの季節になりましたね(^ ^
f0220960_10433527.jpg



やはり春はいい・・・。
f0220960_1044497.jpg








19は最高ですね(^ ^
[PR]
by auqa_noel | 2010-03-24 10:45 | Photo

GRの設定

前々回の予告どおり、今回はGRの設定の話です。

GRD3には、「MYモード」という自分好みの設定を登録しておくモードがあります。
ちなみに、そのボタンが1~3と3種類あります。

それだけではなく、カメラ内に「マイセッティングBOX」というのがありまして、
そこに6つものセッティングを保存しておくことができます。
そこからMYボタンに呼び出しをすることで、様々な状況でお手軽に自分好みの撮影をできるわけです。



もちろん、カメラ素人の僕には自分好みの設定などありません(笑
なのでGRブログをパク参考にして、とりあえず1つだけ設定を登録しています。
------------------------------------------
MACRO
撮影モード:絞り優先
絞り値:1.9
マクロモード:ON
Fn1:マクロターゲット
Fn2:カラー⇔白黒

絞り1.9にはじめから固定することで、マクロの醍醐味・背景ボケ写真を撮りやすくします♪
マクロターゲットをFnキーに割り当てているのは、「構図を作ってから、狙ったところにピントを合わせる」ためです。(というか、僕はそう解釈してますw)
マクロ+F1.9だと「フォーカスロック→構図作り」の順番ではピントがずれちゃいますから(^ ^;
------------------------------------------
これからもっと色んなシチュエーションで撮影して、自分好みの設定を増やしていければと思います(^ ^

・・・ちなみにもう1つ、「水槽撮影用の設定」も作っていますが、なかなか上手く取れません(+ o +)
試行錯誤です。



最後に一言。

これからは、色々な写真を撮って載せようと思いますので、
ここをご覧になっている皆様、どうかアドバイスお願いいたします(他人任せ
・・・春なのでまだまだ花が多いとは思いますが(爆

階調(?)とかよく分かりませんがw、これから勉強していきます。



懲りずに花の写真www
f0220960_22283834.jpg
紅梅ですね。
これは今日撮ったものです。先ほどのマクロモードで撮影。
今日は薄雲がかかっている条件でした。

この条件化で「F1.9 ISO64」という設定だと、シャッタースピードは1/1000以上になります。
まず手振れしません(^ ^
これなら最高(F9.0)まで絞っても、昼間の屋外ならほとんど手振れしないと思います。

このカメラには手振れ補正がないですが、通常の使い方なら無くても問題ないなぁ・・・って思います。
[PR]
by auqa_noel | 2010-03-23 22:37 | Photo

おばあちゃんの謎花

というわけで、祖母の管理するプランターで咲いた謎の花の写真です。

白と・・・
f0220960_2232369.jpg


紫。
f0220960_22323510.jpg



花のつぼみって、こんな風に白い斑点の入ったのが結構ありますよね。
f0220960_22341327.jpg
・・・こういうのを見ると、表の趣味・アクアリウムの世界で最近人気急上昇中のブセファランドラを想像してしまいます。
その域まで来ると、もう病気ですね(笑

そんなこんなで、祖母の謎花でした。
ちなみにこの花、祖母が友人から貰った種から作ったものらしいです(故に種類不明というわけです)



最後に1枚。
f0220960_22401858.jpg
マクロF1.9はこんな写真も撮れます。
・・・と言ってもピント合わせに失敗しただけですが(爆


う~ん、GRを買ったは良いけどマクロしか使ってないなぁ・・・・。
[PR]
by auqa_noel | 2010-03-22 22:43 | Photo

アネモネ

昨日、父がプランターにて育てているアネモネ(だったはずw)が咲いているのを発見。
早速カメラに収めました。


「お前、Photoコーナー花の写真ばっかじゃネェか。もっと風景とか街中スナップとかないのかよ。」
とか言ってる人はそこに直れ(笑

・・・いや、元々インドア派なんすよ。言い訳ですけどw



気を取り直して、まずは赤いやつ
f0220960_14332782.jpg


こちらは紫のもの
f0220960_14322762.jpg


2種類一緒に。
f0220960_14363144.jpg
この写真のみ絞りを変更してF7.1にしてます。(他はF1.9のマクロモード。)

上の写真で「おや?」と思った方は鋭い。
何だか遠近おかしい感じがしませんか?
じつは、後ろの紫のアネモネが以上にデカイんです(笑

↓比較写真(比較対象は500円玉)↓f0220960_14403651.jpgf0220960_14393972.jpg
・・・ね?(爆
紫のは2~3倍の大きさになってるんです。
父いわく、今まで見たことのない大きさだそうです。




次回も懲りずに花の写真です。(猛爆
祖母の育てた謎花を紹介する予定です。

その後はカメラの設定についての話か、レビュー記事のどちらかかな?
・・・まぁ未定ですがwww
[PR]
by auqa_noel | 2010-03-21 14:48 | Photo

春はよい。

春は「あけぼの」だろ!!!
・・・という中高生はスルーさせていただきます。(ワガママ)


春は写真の季節。(断定)


こんなのや・・・
f0220960_1632292.jpg


f0220960_16324742.jpg



こんなのも。
f0220960_16334269.jpg


f0220960_16335293.jpg
こっちの花は5メートル位にかけて群生してました(^ ^




【今日の反省】

花が、全部白飛びしてた。(台無し)
[PR]
by auqa_noel | 2010-03-16 16:37 | Photo