人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

やった!!! 決勝T進出!!!

マジ最高っス!!!

この時代に生まれてよかった・・・。(^ ^



バスケでは田伏の日本人NBA初出場を見られました。(ビデオに撮ったのにバイト仲間にパクられたorz)

小学低学年までやってて、一番好きだった水泳・平泳ぎでは北島がオリンピック連覇してくれました。

女子マラソンも日本人2連覇を見られました。(前回は残念でしたが

北京大会では男子リレーが短距離界では初のメダルを取ってくれました。

冬季競技では長野オリンピックで楽しめました。

中学でやってた野球ではWBC2連覇中ですし・・・。







そして今日!

遂にサッカーもやってくれました!!!

フランス大会での初出場から早12年・・・。

ついにアウェー開催での1次リーグ突破を見ることが出来ました!



今まで否定的に見てきましたが、本当に申し訳ないです。

今日も素人なりに采配に疑問は持ちましたが、いわゆる「現実路線」が成功して何よりです。(^ ^

直前4試合の出来が悪くて良かったかもしれませんね。(^ ^;

ある程度の結果を残せてたら、この戦術には変えないまま中途半端に負けてたかもしれませんし。





さて、それでは僕なりの感想をmore欄にて。(笑

------------------------------------------



【開始直後】
あの押され方を見て、「あ~、集中力も限界か・・・。」とか思ってました。(笑


【松井の飛び出し】
ここ数試合で一番サッカーの醍醐味! って感じのプレイで興奮しました。
このプレイで眠気が覚めてきましたよ。

【1点目】
本田のFKは良かったですね~。
彼が左利きなので、カーブを予測して相手GKは左にステップしたのが大きかったですね。
・・・まぁ、事前に無回転の情報を把握しとけよ、って話ですが。
それを考慮しなくても、これが本田の真骨頂! スゲ~って思いました。
次大会も中心になることを期待させてくれるキックでした。

【2点目】
遠藤はここ1年で最もいいFKだったんじゃないでしょうか?(少なくとも代表戦では)
回転の掛かり方が絶妙でしたね。(^ ^

【失点シーン】
PKは川島が良く反応したんですが、残念でしたね。(^ ^;
本人がインタビューで言っていた相手のキックが甘かったことと
彼自身の予測と飛び出しが良すぎたせいのような気がするので
目の前に返ってしまったのは仕方がないと割り切りましょう。

【選手交代(特に岡崎の投入)】
交代の使い方は未だに疑問符が出ます。
岡崎を投入すること自体は良いんだと思います。エースだと決め、期待しているのでしょうから。
ただ、何で松井と交代なんでしょうね?
大久保と替えるのが筋な気もするのですが・・・。
ただ疲れを貯めると次戦がきつくなる、という戦術面ではない交代だったとしたら
 「岡崎⇔大久保(スピード重視)」「松井⇔森本(キープ力重視)」
にして、「1トップ森本・左右に本田と岡崎」の形にすればいいと思うのです・・・。
そうすれば、
「ロングボール→森本がキープ→自分で持ち込むか、岡崎に走りこませる」
「本田経由→森本へのスルー等の決定的パス(→アフターケアに岡崎の飛び込み)」
のような、カウンターサッカーの定石を簡単に実現できるような気がします。

・・・まぁ、素人考えなのですが。(笑

【3点目】
本田の切り替えしからのラストパスは絶品でしたね。(^ ^
今日の試合がセットプレーだけで終わらなかったのも良かったです♪


------------------------------------------


まぁ、何はともあれ最高の試合でした♪

昨日はやく寝た甲斐がありましたよ。(笑
前回は後悔したもんな・・・。


------------------------------------------


次は決勝トーナメントですね。

日本にとっては全てのチームが格上だと思うので、余計なことは考えずに思う存分楽しんで欲しいです。

パラグアイにもし勝てるとベスト8か・・・。


G組はブラジルとポルトガルでほぼ決まりですよね。
H組は出来ればスペインに1位通過してほしいです。(^ ^

そうすれば、世界ランクBEST3とガチ勝負をした上でのベスト4進出という夢を見ることが出来るので。(笑




ベスト4は夢のまた夢、な~んて思ってました。
でもこれで、ベスト4を“繰り返し無し”の「夢」として見る事ができるかな・・・。

次の試合が楽しみです♪
by auqa_noel | 2010-06-25 14:39 | ┗サッカー
<< ここは凄い雨!!! いよいよ・・・ >>