ブログトップ

Shape of My Boost

noeluderut.exblog.jp

アジア杯制覇!!!

A面でも書きましたが・・・

日本代表4回目のアジア杯制覇おめでとうございます!
そして、感動と興奮をありがとうございます!!!


 ザックJAPAN、強くなりましたね~。「強い」ではなく「強くなった」と、大会を通して感じられたことが一番の収穫なんじゃないでしょうか?

 実は最近まで、前監督の岡田JAPANに否定的でした。しかし今になってみるとアンカーを置いた守備重視のサッカーをW杯で使ったことが、今の日本代表の強さの源になっていると感じています。
 引いて守ることで欧州組の強さ・上手さに頼るだけでなく全員で守る意識が芽生え、さらにカウンターに徹する(orそれしかない)ことで「少ないチャンスをものにする」という意識で攻撃したため、決定力不足解消の布石になっているような気がします。

 実際、今大会ではセットプレーからの得点が少ないですよね。今までに無い戦い方で、見ていて楽しかったです。先制された試合で、ここまで安心して見ていられる代表は初めてかもしれません。


 とにかくアジア杯に優勝したことでコンフェデ杯の出場権&次回アジア杯のシード権を獲得しましたし、ついに単独トップの4度目の優勝ですね!
 70年代はイラン(優勝3回)、80年代はサウジ(同じく)と来て、90年代以降20年間はずっと日本の時代です!このまま続いて欲しいですね。

 あとは怪我して離脱してしまった選手が、元気に回復してくれるのを祈るのみです。コパ・アメリカもありますし。


いや~、最後の試験と平行して観戦するのはキツかったですが、楽しかったです♪



 そういえば、今大会は視聴率が凄いみたいですね!韓国戦で30%とか・・・。W杯の16強で底上げされたんでしょうけど、個人的には松木安太郎氏がBSから視聴者を奪ってきたんじゃないか?と推測していますw

 それにしても、今大会で一気に松木ファンになりましたw シリア戦の「なんなんすかこれ」「ふざけたロスタイム」のインパクトは凄かった!
 しかしBS1、Jリーグタイムの山岸舞彩さんも捨てがたいんですよね・・・ってオッサンくさいな俺。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ
[PR]
by auqa_noel | 2011-01-30 14:16 | ┗サッカー
<< bjブロンコス 対富山グラウジ... キ・ソンヨン選手の振る舞いにつ... >>